忍者ブログ
ココログにあったソレハヒミツレスを 引っ越してきました。 →楽々のレシピ探し。 →お気楽光線銃C

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/02 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/25 (Sun)                  占いボタン
PR
2007/06/10 (Sun)                  タマシイのユクエ

さんちゃんの記事で
卒塔婆のタタリを気にされていたので

ちと、思ったことを書いてみようかと 思いましたが
レスには、ちょっと長いし

なんとなく、この話題、
シテミールの方に書けなくて
こちらに書いてます(ごめんなさい)

卒塔婆というと、思い出すのが コレです
プリンター

以前、トリビアで見たことがあるんですけど
最近は、機械で 刷ってしまうんですよね

所詮は、人が つくるもの っていうところなんでしょうか
お坊さんが、お経をとなえて、念をこめる としても
その、お坊さんに 果たして、徳があるのかどうかってことを
考えると、いちがいに、いいお坊さんとは、限らないから
ありがたいんだか、なんだか、よくわかんないんですよね

(くそ坊主とかタコ坊主とか、エロ坊主とか、
ロクデナシの称号が多いっていうことは、
ロクデナシの比率がいかに多いかってことなんですよね
決して、聖職者じゃないと言える

ワタシも2,3 あったまにきたことがありました・・・
いいお坊さんもいるにはいるんですけど)

で、我が家のお墓は、海の傍にあるんですけど、
台風がきたときなんか、時々、墓石が飛びます
おじいちゃんの お墓がとんで、欠けたことがあったりなんか
しました
そんな、強風のふいているお墓なので
卒塔婆がふけてくるなんて、しょっちゅうです
海に吹かれていって、どっかに流れ着くなんて
あたりまえのことかもしれません

そのせいなのか、どうか、よくわかんないんですけど
いつだったか、お墓のゴミすてばに、卒塔婆をすててあるのを
みたことがあります

ゴミ・・・

どうすんだろうか、あれって。やっぱり、汚物とかと一緒に
焼かれてしまうわけなんだろうかなぁ

と、いうことは

あんまり、重要視されていない存在なのかなあ

浄土真宗では、無いそうだし
神教も、無いだろうし
キリスト教は無いし

タタリは 気にする心が ひきおこすこともありますから
気になるのだったら、
神社で お払いをすると
さっぱりして、気が晴れると思いますが。

2007/06/05 (Tue)                  おと
    HOME     次のページ
カウンター
プロフィール
HN:
ドンドラリン07
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
ご注意
このブログに掲載している
イラスト・写真・文章の
無断複製・転用・転載はお断りします。
うりえる
アクセス解析

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]